COLUMN

コラム

ひと工夫で見え方が変わる!?
チラシデザインのレイアウト効果!

みなさん、こんにちは!
今回は、社内内職のスタッフを募集した際に、デザインのレイアウト効果を実感した事例をお話ししたいと思います。

スタッフ募集のチラシを作成!

弊社は印刷会社ですが、クライアント様のご要望があれば発送代行だけでなく、印刷後のセット作業も承っております。

以前は社員(主に営業サポート)が兼任でスポット対応していて、私も兼任メンバーの1人でした。

数年前、本格的にセット作業などの内職を受注させていただくことになりましたが、スタート時は実績がないため、スポットで働いてもらえる内職専任スタッフを弊社付近のご近所さんで募集することにしました。

まずは、スタッフ募集用のポスターを作って会社の前に貼りたい!と思ったので、社内デザイナーに依頼したところ、あっという間にポスター案が出来上がりました。

さらにポスターをリサイズしてチラシまで作ってもらいました。

スタッフ募集のはずが違った認識に!?

チラシは近隣に社員がポスティングする予定でしたが、マンションなどは管理人さんから許可いただけないこともあり、なかなか思い通りにいきませんでした。

そこで、近隣の方々が時々訪れる場所がないかと考えた時、ふと郵便局にチラシやパンフレットが置いてあったことを思い出しました。ネットで調べたところ、2週間単位で安価にチラシを置いてもらえることがわかり、早速一番近くの郵便局でチラシを置いてもらう手続きをしました。

1週間ほど経った頃に郵便局の担当者さんから連絡があり、ラックの一番上の段に置いたところ、順調に減っていますが、何人かのお客様より

「郵便局で募集してるんですか?」

「住所からすると近いと思うけど、会社はどこにありますか?」

などの質問があったようです。

慌てて郵便局へ状況を確かめに行ったところ、置いてもらっているチラシには弊社の社名、連絡先を載せていますが、チラシの一番下に記載しているため、ラックに入れると完全に隠れてしまっていました。

チラシを手に取らないと弊社の名前を確認できないため、郵便局の募集と間違われても仕方がありませんでした。

地図についても、元々近隣にポスティングする予定だったためご近所さんなので地図は不要と思っていましたが、確かに住所だけでは場所を特定するのは難しいことに気づきました。

レイアウトを変更して一目で分かりやすいチラシに!

早速社内デザイナーに事情を説明して、社名を上部に、さらに地図も追加してもらいました。

チラシ設置の更新時に変更したチラシを置かせてもらったところ、ポツポツ応募の連絡があり、予想以上の人員を確保することができました。全体のイメージをあまり変えなくても、レイアウトを少し変えるだけで一目で分かりやすく本来の目的に合ったチラシを作ることができたのです。

完成したデザインを固定してしまうのではなく、状況に応じて柔軟に変更してみると、今までと違った効果があらわれるかもしれませんね!