COLUMN

コラム

オンデマンド印刷について

オンデマンド印刷というのは、原稿データをパソコンから印刷機へダイレクトに送って印刷物を作成する印刷方法のことです。

身近なイメージとしては、オフィスやご家庭にあるプリンターの

ハイクオリティ版(印刷スピードが速い・適応する印刷用紙やサイズが幅広い・ランニングコストが良い)といった感じです。                       こうしたデジタル印刷機は商業印刷などで使用されるオフセット印刷機より品質が落ちるとされてきましたが、                               最近の技術進歩によって、かなり質の高い印刷結果が得られるようになっています。



オンデマンド印刷のメリット

・少部数の場合、コストを抑えられる

多種類・少量の印刷に向いています

・データを送るだけで印刷可能なので短納期が可能

オンデマンド印刷の注意点

オンデマンド印刷で両面印刷の場合、表裏の位置合わせをオフセット印刷ほど厳密にはできません。

なので表裏の厳密な位置合わせや、見開きで絵柄を揃える必要があるものは

どうしてもズレてしまいますのでご了承ください。

また大きな面積のベタ部分や平アミ部分、グラデーションはムラになりやすくなります。

オンデマンド印刷の活用方法

弊社では台紙などを高精細なオフセット印刷で行い、

後から宛名やナンバリングのみをオンデマンド印刷で刷り込み対応しています。

是非一度ご相談下さい。