COLUMN

コラム

色校正の価値

こんにちは。ネオライト工業の伊藤です。

突然ですが色校正ってご存知でしょうか?

本番の印刷をする前に行う、いわば試し刷りのことなのですが、

ビジネスにおいては、印刷物をより確実に、より正確に仕上げるための

大事なプロセスになります。

色校正と呼ぶので「色味の確認」という認識が強いですが、

私個人的には仕上がりのイメージをお客様と共有できるのと、

見落としているミスを回避できることも色校正を行うメリットだと思っています。

色校正には本機校正、本紙校正、簡易校正などがありますが、

一番簡易的な方法で行えば数千円からでも色校正ができるので、

たったそれだけでリスクが回避できるなんて、とても便利だと思いませんか?

ここでは私のおススメしている色校正を2つ、ご紹介させて頂きます。

まずは「本機本紙校正」です。

実際に本番で使用する印刷機と用紙で試し刷りする方法なので、

実際に出来上がる印刷物そのものをご確認頂けます。

お客様から入稿頂くデータは1つですが、印刷する機械は世の中に無数にあり、

印刷する機械によって、それぞれ色の出かたが変わります。

「本機本紙校正」は本番で印刷する機械、用紙で印刷するので、

ほぼ間違いのない再現度でご確認頂ける方法と言えます。

そして次に「インクジェットによる簡易校正」です。

本機本紙校正程の再現度はないものの、安価でそれに近い状態を再現する方法です。

メリットは何といっても安価であることと、

安価なため気軽に何度でもやり直しができるということです。

そしてスピーディーに行えるため、お急ぎの場合にもお勧めです。

この上記の2つ以外にも、サンプルとしてどんな雰囲気になるのか

確認してみたいというような場合でしたら、

「オンデマンド印刷による簡易校正」もおススメです。

どの色校正の方法が一番よいか、ご依頼の際は是非、お気軽にご相談下さい。

また弊社では、色調補正専属のスタッフや、

デザイナーや営業担当の印刷現場での立ち合いにより、

質の高い色味を再現できる環境があり、確かな自信を持っています。

もちろん、お客様の立ち合いも歓迎です。

是非、弊社の色味再現の質を体感頂ければと思います。